コラム

システムのグローバル対応に必要なこととは? 課題やおすすめのシステム

技術の進化やインターネットの普及によってマーケットはボーダレスになり、さまざまな企業が海外進出しています。しかし、海外進出する企業の経営面における課題で、言語や税制度、通貨などを現地に合わせるグローバル対応が欠かせません。本記事では、海外展開における課題やグローバル対応に必要なこと、おすすめのシステムを紹介します。

記事を見る

基幹システム(ERP)を利用したテレワーク業務の効率化

ニューノーマルな働き方として、さまざまな企業が導入しているテレワーク。テレワーク自体は、かねてから普及が推進されていましたが、新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけに導入企業が増加しました。本記事では、テレワークで生じた課題、さらに、テレワークで行う業務を効率化する方法を紹介します。

記事を見る

なぜ“脱Excel”が必要? 提唱される理由と移行するべき業務

Microsoft社が開発・販売している表計算ソフト『Excel(エクセル)』は、集計作業を筆頭に多用な用途で活用されています。業務にExcelを活用しているという企業さまは多いのではないでしょうか。一方、Excelでの管理がネックになり業務効率が低下するケースもなかにはあります。本記事では脱Excelが提唱される理由をはじめ、脱Excelが有効な業務、脱Excel後の管理方法について紹介します。

記事を見る

BIツールとERPの連携による経営分析の効率化

市場で競争優位性を保つためには、緻密な経営分析によるスピーディーな意思決定が不可欠であり、そのためには分析する手段が必要になります。そこで、経営分析を助けるツールの一つとして挙げられるのが『BI(Business Intelligence:ビジネス・インテリジェンス)ツール』です。本記事では、BIツールとERPの連携による経営分析の効率化について解説します。

記事を見る

経営における基幹システムの役割

基幹システムとはその名のとおり、「中心となるもの」「物事のおおもと」の管理に特化したシステムの総称です。具体的には、企業の核となるヒト・モノ・カネの管理に使われています。この記事では、基幹システムでできることと併せて、経営における基幹システムの役割を解説します。

記事を見る

中小企業の課題解決に役立つ基幹システムとは

業務の効率化・平準化・標準化、ひいては生産性・品質の向上など、将来の安定的な経営を目指して取組むべきテーマは多数散在しています。しかしながら、職場環境や業務プロセスなどは、変革の必要性を感じる一方で、目先の課題解決に注力せざるを得ず、中長期的な視点で取組むリソースをなかなか確保できないという課題も付きものです。本記事では、中小企業が抱える課題をはじめ、基幹システムによる変革のメリットについて解説します。

記事を見る


経営分析のやり方とは? 手法や正確な経営分析を行うためのポイント解説

売り上げの向上を目指す場合、経営分析によって自社の経営状況を正しく把握したうえで経営戦略に落とし込むことが重要です。しかし、売り上げ向上のために経営分析を行いたいと思いながらも、「どのように分析を行えばよいのか分からない」という場合もあるのではないでしょうか。本記事では、経営分析の概要や分析のやり方、正確な経営分析を行うためのポイントについて紹介します。

記事を見る

ERPの導入/入替でお悩みなら
ぜひお気軽にご連絡ください

お電話でのお問い合わせはこちら
(平日9:00~17:00)

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

ページトップへ

SAP、SAPロゴ、記載されているすべてのSAP製品およびサービス名はドイツにあるSAP SEやその他世界各国における登録商標または商標です。またその他記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。