販売/在庫/生産/会計部門でそれぞれ異なる業務システムを導入していたり、表計算ソフトで情報を個別管理していると、決算情報を作成するのに時間がかかります。複数の部門からデータをかき集める必要があるためです。さらにデータの管理方法がバラバラだと、マスタ情報も統一されていないことが多く、データの統合には手作業が必要になることから余計に時間がかかるでしょう。抽出したデータにタイムラグがあれば、辻褄が合わないこともありますし、なにより人手を介した作業は効率が悪く、人為的なミスが正確な状況把握の妨げともなります。これらを根本的に解決するには、業務ごとにエクセルや個別システムを利用するのをやめて、全社的なプラットフォームで情報を統合管理することが不可欠です。 SAP® Business ByDesign®(以下ByDesign)は、販売/在庫/生産/会計はもとよりマーケティング機能やプロジェクト管理機能も含まれるオールインワンERPであるため、これ一つで社内の業務システムを一本化できます。これにより、これまで複数のシステムでバラバラに持っていた情報を、一つのデータベースに集約することができます。情報が統合されることで、もうデータをかき集める必要はありませんし、煩わしい集計作業ともおさらばできます。